「生活」の記事一覧

子供の手が腫れてむくんだようになって痛いと!一体何の病気?

先日、中一なになる子供の右手が凄く痛いと言うので見て見たら、左手の倍くらい腫れて赤くなってむくんだような状態になっていました。

これは・・・・(その時は本当の症状に気付かず)もしかしたら若年性リウマチか?と思ってセッセと近くにあると思われる整形外科など探してみたりしたんですが、ふと、ある事に気付いたんです。

リウマチはこんなに赤くなって腫れあがったりしない事を。で、よくよく思い返してみたら、何と私も子供の頃よく手足がしもやけになって真っ赤に腫れあがって痒くて苦しんだ記憶がありました。

個人差があって、凄く痒みの出る人あらば全然痒くなくてむしろ全体的に赤くなって腫れてるだけの人もいるのです。

長男は、赤く晴れているけどそんなに痒くない、ちょっと痛い系のしもやけという事が判明しました!

本当・・・・紛らわしいというか、はた迷惑というか。で、ちょっとイラっとしましたが、でも大事には至らなくて本当良かった!と思いましたねー。

しもやけになるまで寒さに耐えて一体何をしていたんだその右手は!と問いただすと、ゲームをしていたそうです。

寒くても痛くなっても我慢してゲームしないで、時々手を温めたりすれば良かったのに・・・・とその後アドバイスしたのは言うまでもありません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ